Loading…


Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

2012北信越かがやき総体!

Posted by rsanadai on 04.2012 地域活動   0 comments   0 trackback
2012北信越かがやき総体にて、

八幡浜高等学校 三好悠介くんが、100mバタフライ 第二位 に輝かれました!!


輝き総体

八幡浜市民スポーツセンターの4階スイミングの受付に貼られておりました!

本当に、おめでとうございます!!


心よりお祝い申し上げます!!


ボランティアワークキャンプ IN 八幡浜!

Posted by rsanadai on 11.2012 地域活動   0 comments   0 trackback
先日、八幡浜市社会福祉協議会主催で、中高生を対象にワークキャンプが行われました!


ノーマライゼーションの理念を学び、障害者やまちへの理解と関心を高めるとともに、

ボランティア活動の普及、促進を図ることを目的にしており、

YGP(八幡浜元気プロジェクト)は、その中でも、

アイマスク体験をしながら、まち歩きをガイドしていただき、

視覚障害者の立場に立って、まちについて考えてみるというワークショップを行いました!!



2012-08-07 13.14.42

2012-08-07 14.47.11




早速、2人1組で、一人がアイマスクをして、もう一人がガイドします!


八幡浜の魅力にたくさん気がついただけでなく、

視覚障害者の方が、ちょっとした段差や階段、下りのスロープなどを歩くのが大変だということが分かったり、

非常に暑い日でしたので、階段の手すりもステンレス製で非常に暑くなっており、

手すりがあっても掴まれないこともありました!



まち歩きを2時間行い、はじめの方は恐る恐る歩くため時間がかかっておりましたが、

最後の方では、みんな普通に歩くスピードと変わらないくらいのスピードで歩けるようになりました!!

DSC02511.jpg

さて、休憩を挟んで、

今の体験を思い返していきます!

八幡浜の素晴らしいところを、視覚で感じたところ、その他でかんじたところに分けて、

地図に付箋を貼っていきます!

その後、まち歩きの問題点、改善点、最終的には、

1時間で歩ける、五感で感じられるガイドツアーコースを考えることができました!!



2班に分かれてワークショップを行いましたので、

それぞれの班に、自分たちの考えたことを発表していただきました!!

思いやりや優しさの感じられる提案の数々に、

子どもたちの想像力や柔軟性を感じられ、非常に勉強させていただきました!!


DSC02516.jpg

DSC02526.jpg

このワークキャンプに参加されましたみなさま、どうもお疲れさまでした!!

この体験を、今後の活動に是非、活かして行ってくださいね!!

DSC02530.jpg

YGPの原点!クリーンプロジェクト!!

Posted by rsanadai on 05.2012 地域活動   0 comments   0 trackback
YGP(八幡浜元気プロジェクト)の原点である

八幡浜を元気にするプロジェクト第一弾「クリーンプロジェクト」!!



約50名の、白浜小学校、江戸岡小学校、愛宕中学校の児童・生徒さん、先生方がご参加くださいました!!

2012-08-05 07.59.11

やはり、はじめは「ラジオ体操」から!!

しっかり体操をして、体をほぐします!!

その後、ジャンケン列車ゲームにてグループ分けをし、

向灘方面と、高城方面に別れ、北浜公園に帰ってくるコースで清掃活動を行いました!!

2012-08-05 08.02.40

非常に暑い中での清掃活動でしたが、

汗をかきながらも、積極的にごみを拾って、

地域を美しくできたのではないでしょうか

2012-08-05 09.21.08

ご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました!!


そして、来週の日曜日である、8月12日(日)朝8:00~

こちらの北浜公園の噴水掃除を行います!!

どなたでもご参加いただけますので、是非、多数のご参加をお待ちしております!!





準備物:長靴、汚れてもいい服装、飲み物(熱中症対策)、タオル(汗拭き用)

など、ご準備くださいませ!!




【北浜公園】

住 所:愛媛県八幡浜市北浜1
電 話:0894-22-3111(八幡浜市商工観光課)
営 業:終日
駐車場:10台(無料)



ちびっこ自然体験学習 in 日土東!

Posted by rsanadai on 01.2012 地域活動   0 comments   0 trackback
先日行われました「ちびっこ自然体験学習 in 日土東」の模様です!!


100名の子どもたち&保護者が参加しておりました!!

午前中は、地域の方々が先生になってくれ、いろいろな体験を楽しみました!


こちらは、布草履つくり体験!

足と手を上手に使って編んでいきます!!

2012-07-28 10.45.15

手前が草履作り体験、奥は、お手玉つくり体験!

その他、水鉄砲つくり体験やカゴ編み体験、金魚つくりなどなど盛りだくさんでした!!

2012-07-28 11.03.02

完成した草履を履いて、ハワイから来てくれていた「マナコー」さんたちと記念撮影!!

草履を作りながら、ハワイのことをたくさん教えてくれました!!

2012-07-28 11.36.12

お昼ご飯の会場へ向かいます!

手延べうどん体験、ピザ作り体験、日野出の豚肉をバーベキュー!

といった、なんとも贅沢な内容で、参加者一同大満足でした!!

2012-07-28 13.16.48

午後はお手玉遊びや、国際○×クイズなどをしたりして、

最後はハワイから来てくれたお二人の「ハワイアン」の演奏&歌を楽しみ、名残惜しみながら終了いたしました!!



2012-07-28 14.26.25

ご準備・運営してくださいましたスタッフのみなさま、どうもありがとうございました!!

是非、ずっと続けていただきたい活動だなと思いました!!

花火大会を応援!

Posted by rsanadai on 18.2012 地域活動   0 comments   0 trackback
八幡浜市の夏の風物詩「花火大会」も、もうすぐですね!!

八幡浜市内各所に八幡浜市観光協会さんの「花火募金箱」が登場しております!




こちらは、「ありがとうコーポレーション」に設置されていた募金箱です!

2012-07-13 19.07.03

2012-07-13 19.06.51

その他、市役所や、フジ、夜市などでもみかけましたね!

募金活動もラストスパートといったところでしょうか?




市民の力で今年の花火大会も盛り上げたいですね!!

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

