Loading…


Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

青石の石垣!上段3段目!

Posted by rsanadai on 04.2011 芸術   0 comments   0 trackback
青石の石垣つくり、9日目です!

段々畑で言うと、1段の高さ75cmのものを2段つくる予定です!

昨日、そのうちの下段部分が完成し、

今日は、上段の2段目~3段目の制作をを行ないました!





段々と石垣に適した石が減ってきております・・・・

そこで、自宅の石垣に使われていない、石垣に使えそうな「青石」をいくつか

運べるだけ車に載せて持ってきました!

かなり重いものもありましたが、天端石にはちょうど良さそうです!



来たついでに・・・無人の「緑地公園」を写真撮影!!

青石の石垣と「かまぼこカーテン」が織り成す景観は、

八幡浜市の景観計画のキャッチフレーズ「潮騒に みかんの香り・・・青い石」を想起させてくれます

IMG_2185.jpg

IMG_2187.jpg

IMG_2189.jpg

IMG_2196.jpg




さて、夕方、16:00~作業開始です!!

土の山から土を削って運び込んでいます

IMG_2205.jpg

IMG_2206.jpg

IMG_2207.jpg

IMG_2208.jpg

そして、指導をしてくださっている、エバ(石工)さんこと、尾地さんの作業されている場所に近いところへ置きます

割栗石、バラスも同様です

IMG_2214.jpg

大きさのあう石を探してきて、その石の「顔(正面)」がどちらかを見極め、その場所に置いてみて

ハンマーでたたいたりして、形や大きさを微調整していきます!

段々、石も見慣れてきたので、「顔」が分かってきましたが、

裏・表・・・というのはなかなか合いません

「逆」と指導されます

長年の経験と勘というものは、一朝一夕では培えません!

IMG_2211.jpg

IMG_2212.jpg

IMG_2213.jpg

本日は、日本大学の伊東孝教授が岡崎直司さんとご一緒にご見学にいらっしゃいました!

伊東教授が、熱心に、尾地さんのプロの業を写真に撮られているお姿が印象的でした!!

IMG_2215.jpg

鳥瞰写真です!

プロの尾地さん+素人のボランティア約20~30人という体制で行なっております

ご参加いただきましたみなさま、そして、ご見学に来ていただきましたみなさま、

暑い中、本当にありがとうございました!!

IMG_2235.jpg

完成まで、最短であと3日~4日というところです!

市民皆で、完成をお祝いしたいですね!!



その感動や喜びをご一緒に分かち合えたらと思いますので、

平日16:00~19:00のうち、ご参加できる時間帯だけで構いませんので、

是非ご参加&ご見学いただければと思います!!




お待ちしておりま~す!!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/91-85dc8e76

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

