Loading…


Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

無人島「高島」!要塞施設調査!

Posted by rsanadai on 30.2011 研究所   0 comments   0 trackback
大分県にある、無人島「高島」を挟む佐賀関と対岸の愛媛県佐田岬の間は水路も狭く、

戦略上の重要性を持っていました




1919年(大正8年)に「豊予要塞」が登場してきました

その設置目的は、敵艦が豊後水道から瀬戸内海に侵入するのを防ぎ、

瀬戸内海地方や豊後水道に面する四国、九州を防衛することにありました



高島は、東西1900メートル、南北1000メートル、最高部118メートルの島で

佐田岬側と佐賀関側に砲台を建造されております




こちらは、高島にある、第二砲台跡



現在は、水溜りになっておりました

IMG_1574.jpg

弾薬庫跡

IMG_1579.jpg

IMG_1581.jpg

トンネルがあり、その内部には・・・

IMG_1588.jpg

弾薬庫跡が4箇所

かなり内部は広くなっておりました

アーチの壁面はレンガ貼り

IMG_1595.jpg

IMG_1597.jpg

こちらは、主要道路からすこしはずれたところ

見張り搭?トイレ?・・・様々なご意見が出ておりました

IMG_1651.jpg

地下発電機室

外部は山のようになっており、地下へ潜る感覚でスロープを降りたところに部屋がありました

入口

IMG_1661.jpg

IMG_1658.jpg

IMG_1665.jpg

観覧所

海岸から約2kmのところです

ここにあがると・・・

IMG_1675.jpg

いつも見慣れているはずの愛するべき「佐田岬」がよく見え、

疲労が消えるほどの感動を覚えました!!

天気が良かった事もあり、かなり近く感じました!

IMG_1680.jpg

佐田岬の砲台とともに、敵艦を監視していた様子が目に浮かびました

そして、充分観光資源になりうるなと実感しました

参加者全員、120%の満足度で調査を終えました




この高島では、その他、植物調査や動物調査なども行ないました

また後ほどご報告いたしますね!!

身近な地域のことって、本当に興味深いです!!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/83-63fdfbe1

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

