Loading…

スポンサーサイト

Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

青石の石垣!5段目!

Posted by rsanadai on 29.2011 芸術   2 comments   0 trackback
青石の石垣つくりも、5日目を迎えました!!

今日は今までで一番暑い日だったと思います



それにもかかわらず、実行委員長ミッチーが中心になり、

石垣つくりを行ないました

石垣のご指導を行なってくださっている、86歳のエバ(石工)さんこと、尾地さん

一番大変だと思うのですが、非常にパワフルで、指示も的確!!

みんな、師匠と仰いでおります

完成まで、無理をされないよう、どうぞよろしくお願い致します!!





助っ人も沢山登場!!してくれました!!

松山に行っている、YGPのみどりちゃん!

遠いところ、本当にどうもありがとう!!

IMG_1471.jpg

丁度いい石を探すのは容易ではありません・・・

IMG_1468.jpg

バラス&土を削るのは、見た目以上に力仕事を要し非常に大変な作業です

上手に流れ作業を作っていき、少しでも効率化を図りました!!

IMG_1467.jpg

IMG_1469.jpg

IMG_1479.jpg

ボランティアにご参加頂きました皆様、本当にお疲れ様でした!

明日、明後日は、じっくりと休養をとってくださいね!





青石の石垣つみは、平日16:00~19:00にかけて、八幡浜港の緑地公園にて行なっております

途中参加&ご見学、大歓迎ですので、覗いてみて下さいね!!





青石とは?】

日本列島には、中央構造線が横断しておりますが、その南側にあるものを、「三波川変成帯」といいまして、

そこでとれる石は「緑泥片岩」・・・通称「青石」と呼んでおります

三波川変成帯
(作図:眞田井)

八幡浜や、佐田岬半島は、ちょうどその三波川変成帯に位置しており、「青石」がよくとれるというわけなのです

まちを歩くと、その青石が至る所に見られます

「青石」は八幡浜&佐田岬の貴重な財産ですね!!
スポンサーサイト

とても良い活動ですね。頑張ってください。私の育った四国中央市土居あたりにも、青石がたくさんあって、子供のころは、日本中何処にでもある石だと思っていました。
2011.07.31 09:08 | URL | 安藤雅人 #- [edit]
はじめまして!
また、コメントどうもありがとうございます!!

本当に地元を離れるとその違いが分かったりしますよね

八幡浜は、ボランティアでのまちおこしが盛んだと思います
その先輩方から、八幡浜の資源をご示唆頂き、実際にまちを歩いてみたりして
どのように活かしていったらいいかの検討を繰り返しております

あたりまえに、地域の資源を、地元の誰でも誇らしく説明できるまちになるといいですよね!!
2011.07.31 21:37 | URL | 眞田井 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/80-ae0367d0

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

