Loading…

スポンサーサイト

Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

青石の石垣!基礎積み!

Posted by rsanadai on 25.2011 芸術   0 comments   0 trackback
本日より

八幡浜港にある緑地公園内にて

青石の石垣」制作がはじまりました!!



エバさん(石工さんの総称)である尾地さん(86歳)のご指導の下、

八幡浜市内の高校3校の生徒さんや先生方、一般のボランティアの方々、

YGP(八幡浜元気プロジェクト)メンバー、

合わせて30名を超えるご参加を頂きました



石の大きさがバラバラなので「雑積み」という方法で石を積んでいきます!

まずは、地面に隠れてしまう部分ですがとても大事な基礎石を配置していきました




作業工程としては、

1.大きな石の特徴をよく観察し、どの面を正面に持ってくるか考えます

→このときに大事になってくるのが、地盤に内側へ向けて傾斜を作ることにより、石の「お尻」部分を沈ませること

 それによって、石垣が崩れにくくなるそうです

2.石の隙間に、割栗石を詰め込みます(石と同じ高さまで)

3.さらにその隙間にバラスを入れ込みます(石と同じ高さまで)

4.その内側に土を入れ込みます(石より高いくらいに)

IMG_1283.jpg

IMG_1219.jpg

不要な部分から土を掘り出して、テミで運ぶという作業を行ないました

石を運ぶのも非常に重いため大変なのですが

実は、この土を掘り出して運ぶということもかなり大変な作業で、

みんな汗だくで頑張りました!!

IMG_1290.jpg

IMG_1293.jpg

基礎石部分の配置が終わり、2段目に突入!!

実際は、この2段目から地表に現れてきます!

基礎石のときは、左右の石のバランスだけ見れば良かったのですが、

2段目からは、1段目の石の形が影響してきて

石を選ぶのがとても難しくなります


少しでも良い石を選んで積んでいき、隙間を割栗石やバラスで埋めていきます

IMG_1304.jpg

今日のところはここまで

ご参加頂きましたみなさま、お疲れ様でした!

お忙しい中でのご参加、本当にありがとうございました!!




途中参加でも構いませんので、石垣積み体験ご参加&ご見学お待ちしておりま~す!!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/72-010e83d0

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

