Loading…

スポンサーサイト

Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

ボランティアワークキャンプ IN 八幡浜!

Posted by rsanadai on 11.2012 地域活動   0 comments   0 trackback
先日、八幡浜市社会福祉協議会主催で、中高生を対象にワークキャンプが行われました!


ノーマライゼーションの理念を学び、障害者やまちへの理解と関心を高めるとともに、

ボランティア活動の普及、促進を図ることを目的にしており、

YGP(八幡浜元気プロジェクト)は、その中でも、

アイマスク体験をしながら、まち歩きをガイドしていただき、

視覚障害者の立場に立って、まちについて考えてみるというワークショップを行いました!!



2012-08-07 13.14.42

2012-08-07 14.47.11




早速、2人1組で、一人がアイマスクをして、もう一人がガイドします!


八幡浜の魅力にたくさん気がついただけでなく、

視覚障害者の方が、ちょっとした段差や階段、下りのスロープなどを歩くのが大変だということが分かったり、

非常に暑い日でしたので、階段の手すりもステンレス製で非常に暑くなっており、

手すりがあっても掴まれないこともありました!



まち歩きを2時間行い、はじめの方は恐る恐る歩くため時間がかかっておりましたが、

最後の方では、みんな普通に歩くスピードと変わらないくらいのスピードで歩けるようになりました!!

DSC02511.jpg

さて、休憩を挟んで、

今の体験を思い返していきます!

八幡浜の素晴らしいところを、視覚で感じたところ、その他でかんじたところに分けて、

地図に付箋を貼っていきます!

その後、まち歩きの問題点、改善点、最終的には、

1時間で歩ける、五感で感じられるガイドツアーコースを考えることができました!!



2班に分かれてワークショップを行いましたので、

それぞれの班に、自分たちの考えたことを発表していただきました!!

思いやりや優しさの感じられる提案の数々に、

子どもたちの想像力や柔軟性を感じられ、非常に勉強させていただきました!!


DSC02516.jpg

DSC02526.jpg

このワークキャンプに参加されましたみなさま、どうもお疲れさまでした!!

この体験を、今後の活動に是非、活かして行ってくださいね!!

DSC02530.jpg
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/616-0d3b739a

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

