Loading…

スポンサーサイト

Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

今、自転車が楽しい!

Posted by rsanadai on 20.2012 研究所   0 comments   0 trackback
昨日、八幡浜港緑地公園にて

まちづくり市民フォーラム「今、自転車が楽しい!」を開催いたしました!



かまぼこカーテンを背景に行いましたので、

かまぼこカーテンから覗くと・・・

2012-05-19 14.24.12

通りがかった方々も、何をしているのだろうと、興味を持っていただけたと思います!!



さかい自転車のまちづくり市民の会 中村博司さんによる

「誕生から200年、輝き続ける自転車の未来―八幡浜の明日に重ねて」

自転車が健康のためにどれだけ優れた運動法なのか・・・とてもよく分かりました!



八幡浜市内の道は、空襲を逃れており、昔のままの広さの道(狭い道)が多く、

自転車で回るにはちょうどよい広さとコミュニティーであるので、

マイ自転車を壊してから・・・自転車に乗っておりませんでしたが、

是非、マイ自転車で八幡浜市内を行き来してみたくなりました!!

2012-05-19 14.41.52

中村博司さんは、元シマノ自転車の事務局長さんだったのですが、

八幡浜市の初代市長「菊池清治」邸にて、日本最古の木製三輪自転車が見つかり、

シマノ自転車博物館にて展示されており、

昨年の、木製三輪自転車の里帰り展の時から、非常にお世話になっております!





そして、第二部トークセッション「魅力発信!自転車のまちづくり」では、

中村博司さんと宇都宮一成さん(NPOシクロツーリズムしまなみ・ボランティアガイド)、

菊池清治邸を活かす会の世話人 岡崎直司さんの司会進行で行いました!!

2012-05-19 14.59.10

宇都宮さんの88カ国タンデム自転車二人旅のお話を中心に、

奥様のご理解や自転車文化のお話を聞かせていただきました!!



タンデム自転車って、世界中どこでも乗れるのに・・・

日本って、タンデム自転車を通行禁止にしている都道府県が多いそうです!

現在通行できるのは、5県とのことで、

愛媛県は、第四番目に通行可能になったとのこと!!




しまなみ海道が自転車の聖地になってきつつある仕掛け人は、

まさに宇都宮さんを中心としたNPOの働きかけの賜物です!!


是非、しまなみと佐田岬~そして九州への自転車の旅が促進されるといいなと思います!!


右が、中村さんの、最新型の自転車、左が宇都宮さんのタンデム自転車!

2012-05-19 14.23.48

かまぼこカーテンを利用した展示!

展示としての活用は初めてです!!

2012-05-19 14.23.07

実際にタンデム自転車に試乗させていただきました!!

後ろに乗る人は、力を入れてはいけないというか、

前の方に委ねなければならないそうです!!



私も後ろに乗せていただきましたが、クセになりそうな面白さでした!!

2012-05-19 11.28.42

来週は、マウンテンバイクのオリンピック出場選手を決める全国大会が八幡浜で行われます!

そちらも非常に楽しみですね!!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/548-1fcb5ae5

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

