Loading…

スポンサーサイト

Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

座敷雛!

Posted by rsanadai on 03.2012 芸術   0 comments   0 trackback
八幡浜の穴井、真穴にて、毎年4月2日~3日にかけて行なわれる「座敷雛」です!



今年は見られないかと思っておりましたが、

ぎりぎり、夜の部を見ることが出来ました!!




こちらは、穴井の座敷雛、双子の女の子の1歳をお祝いしています!

「湖畔の春」というタイトルですが、湖はどこに・・・?

IMG_0851.jpg

座敷雛の場所から足元に目を移すと、

このような飛び石と砂利が敷いてあり、

どこに繋がっているのか視線を向けると・・・

IMG_0859.jpg

お庭の池が湖に見立てられているという、非常に立体的な座敷雛で、

私が知っている限りでは、座敷を飛び出した、初の試みだったのではないでしょうか?

棟梁の飽くなき挑戦がうかがえ、非常に刺激的でした!!

IMG_0854.jpg

こちらは、真穴の座敷雛「招福の海」!

模型とは思えない、景色の作りこみに思わず魅入ってしまいました!!

IMG_0882.jpg

毎年、毎年、いろいろな景色を楽しませてくれる「座敷雛」!!

今年も素晴しい芸術を見せていただきましてどうもありがとうございました!

この伝統が受け継がれるよう、支えられている地域の方々に感謝申し上げます!!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/490-3a408d65

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

