Loading…


Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

めでたい!

Posted by rsanadai on 12.2012   0 comments   0 trackback
瀬戸内海では、一年を通して「鯛」がとれます!!

しかし、冬は「しけ」が多く、漁師さんもなかなか漁に出られません・・・





そんななか、今日は天気もよく「なぎ」だったため、

マナガツオ」をはじめ大漁だったみたいです!!





「写真を撮りに来て!」

と声を掛けていただき伺ってみると

発泡スチロールからはみ出すくらいのまだ生きている天然の「マダイ」に遭遇!!

2012-02-12 16.40.07

以前ブログで「かえる」のジンクスなどを書いたことがありましたが、

この地域では、それにあたるのが「タイ」かなあと思いました!




「メデタイ」

「アイタイ」

「イキタイ」

「カエタイ」

「・・・タイ」



などいろんな意味が持たせられ、何かに一役買ってくれそうですね!!




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/417-0224f93e

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

