Loading…


Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

源平合戦ゆかりの地!

Posted by rsanadai on 17.2012 研究所   0 comments   0 trackback
NHK大河ドラマで「平清盛」がはじまりましたね!

愛媛県にも、源平合戦ゆかりの地が多数あるということで、

愛媛県が発行しているメールマガジンに特集されておりました!



1.大山祗神社・宝物館(今治市)
 平清盛の嫡男・平重盛奉納と伝えられる重要文化財の太刀や、源頼朝
・義経奉納と伝えられる国宝の鎧などを見ることができる。

2.北条鹿島(松山市)
 伊予の豪族河野氏が源氏方として屋島に参戦するにあたり、鹿島にあ
る伊予二見に注連縄を張って戦勝を祈願したという故事がある。

3.清盛寺(せいじょうじ)(内子町)
 平清盛の5女である登貴姫が落ち延びた地とされ、姫のお墓と、姫の
袂にあった種から自然に成長したといわれる八つ房の梅が残る。

4.瑞龍寺(ずいりゅうじ)(大洲市)
 清盛寺に落ち延びた登貴姫が父の菩提を弔うため、下関の阿弥陀寺か
ら移したといわれる国の重要文化財「木造十一面観音立像」(通称:沖
浦観音)がある。



大洲はすぐに行けそうですし、

今年は、これらの地を旅しても楽しそうですね!!



八幡浜の「平家谷」もそのひとつですね!

この大河ドラマを期に、

また違った視点で地域のことを知ることが出来たらと思います!!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/370-f8a2593b

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

