Loading…


Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

年末文化財大掃除!

Posted by rsanadai on 26.2011 地域活動   0 comments   0 trackback
毎年恒例の「佐田岬みつけ隊」による、

年末文化財大掃除です!!

毎月、三崎港近くにある、国の有形登録文化財「アコウ樹」清掃の他、

年末には、別の2箇所の文化財の清掃活動を行ないます!!




まず、1箇所目!

九町にある「梵田層塔」

腰くらいまである雑草を、草刈機2台と、手釜で一気に刈りました!

2011-12-25 09.33.25

あっという間に綺麗になり、隊員の方から温かいお茶を頂いたり、飴を頂いたり!!

どうもありがとうございました!!

2011-12-25 09.33.27

ちなみに、文化財は、風雨にさられて劣化しているとのことで、テントに守られている状態ですが・・・

中を見せていただくと、石造物がございました!

当時は、9つの石が積み重ねられていたそうです!!

2011-12-25 09.34.16

一同、今度は、三机に向けて出発!!

「須賀の森」を清掃します!

こちらは、雑草ではなく、海岸に近いため、プラスチックゴミや空き缶などが風で飛ばされてきております!

それらを拾ったり、参道の落ち葉を掃いたりが主な活動です!

2011-12-25 10.41.26

参道の青石敷き!

2011-12-25 10.44.03

そして、お堂の基壇に使われている「青石」!

「青石」って、いたるところで使われていることが良く分かりますね!!

2011-12-25 10.44.11

その後、隊員の方のご厚意で、「焼き芋」を頂き、

来年の活動に関して話し合いました!!





身近にある「大切なもの」を知ったり、学んだり、そして、守っていったり、活かしていたり!!

来年の活動も忙しくなりそうですね!!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/355-b23874df

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

