Loading…


Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

各地で秋祭り開催!!

Posted by rsanadai on 16.2011 芸術   0 comments   0 trackback
晴天の中、各地で秋祭りが開催されました!!




八幡浜市保内町でも色々な場所で牛鬼の姿を発見しましたし・・・

各地で交通規制もかかっておりましたね!!




こちらは、伊方町九町の八幡神社の様子です!

現在、おみこしがすでに奉納されております!!

2011-10-16 17.19.22

こちらに次々と本踊りの奉納が行なわれます!!

はじめに牛鬼!!

牛鬼の頭が動いたかと思うと・・・牛鬼が持ち上げられ、なかから大勢の人が担ぎ上げます!!

こんなに人が隠れていたのだとビックリ!!

また、力強い動きに、担ぎ手のパワーが伝わってきます!!

2011-10-16 17.33.21

続いて、五鹿踊り!!

延々と続く踊りに、練習の賜物だとおもいますが、足腰の強さに驚かされました!!

本踊りって、本当に長いですね~!!

2011-10-16 17.41.09

この後、4つ太鼓、からしし・・と続いていくそうです!!

からししを見たかったのですが一番最後で、遅い時間になるとのことで断念!!




九町の各地域がそれぞれ競演しているとのこと!

また、踊っている人以外の、ハッピを着た人の多さにも驚かされました!!

大勢の方のご協力で成り立っているのですね~!!

子どもの数は減っておりますが、ずっと伝承し続けてほしいです!!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/263-2e3c9153

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

