Loading…


Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

明治生命館!重要文化財!

Posted by rsanadai on 28.2011 研究所   0 comments   0 trackback
東京丸の内にある重要文化財「明治生命館」!




日本の様式建築の最高峰とも言われる新古典様式建築

設計は岡田信一郎

竣工は1934年

構造設計は東京タワーの設計で知られる、内藤多仲
2005年に再生背後に高層ビルが建ち、連結されております





東京に住んでいたときに

近代の質のいい建築を見に行ってみよう!

と思い立ち、はじめて訪ねた場所でした

IMG_5119.jpg

エントランスのディテール

IMG_5136.jpg

内観です

高い天井高とトップライトが特徴です!!

しかしこの日は曇っていたのであまり明るさを感じませんでした

IMG_5134.jpg

建築家の遊び心というか・・・この時代の大理石にはアンモナイトの化石の断面が見られます!

何箇所かあるので、見つけてみる目的で訪れるのもとても楽しいと思います!

IMG_5133.jpg

所在地:千代田区丸の内2-1-1
開館時間:土・日11:00~17:00


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/214-9f42e817

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

