Loading…

スポンサーサイト

Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

素晴しい出会い!!

Posted by rsanadai on 24.2011 研究所   0 comments   0 trackback
町見郷土資料館にて 高知大学の 市村高男 先生による

「海から見た佐田岬半島の歴史」

というミニ歴史講演会&トークライブが開催されました!!



こちらが市村先生です!

2011-09-23 14.24.21

佐田岬半島に現存する石造物を調査すると、

すべて他地域から運ばれてきた石であることが分かったのです!!

つまり、他地域との交流が行なわれていた証拠だとか・・・

古文書に載っていない事実が

佐田岬見つけ隊の地道な調査活動にて明らかになったのだそうです!!




どんな交流があったのか、

今後の調査課題ですが、いろいろな想像が広がりますね!!




こちらは、佐田岬見つけ隊 黒川隊員 です!

石造物全般に関する概要を教えてくれました!

2011-09-23 14.07.09

休憩を挟んで、質疑応答コーナー!!

隊員のいろいろな質問に真摯にお答え下さいました!!

2011-09-23 15.46.38

地元の石・・・「青石」は石塔には向いていなかったため、

他の地域の石が使われた・・・

しかも、かたちづくられたものが運ばれてきたとのこと





大成にも、何箇所か現存している模様!

早速、どんな石造物が現存しているか見に行かなくてはです!!





また、伊方と八幡浜では、交流の考え方が全く変わってくるとのコメントをいただき

その差異についても興味がわいてきました!!





市村先生から、八幡浜の成り立ちに関しての文献を読むことを勧められました!!

早速それも実行しないとですね!!

まず、地域のことを知って、知るだけにとどまらず現代のまちづくりに活かしてほしい

というのが先生からのお言葉でした!!

素晴しい出会いが生まれたことに感謝です!!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/199-1a3c7698

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

