Loading…


Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

青石!

Posted by rsanadai on 25.2011 研究所   0 comments   0 trackback
八幡浜市を含め、佐田岬半島は、「三波川変成帯」に位置し、

「青石」がよくみられます!





伊方町大成にて見つけた「青石」をご紹介いたします!!

青石は、昔、海から運んだと聞いています

中にはかなり大きくて重いものもあり、よく運べたなと思います

実際、その昔、大成の石垣を積んだことがあるよとおっしゃられる方が何名かいらっしゃいます

2011-08-24 16.16.05

海に近いところには、このように石に何かがくっついております

海の近くに生える植物でしょうか?

2011-08-24 16.14.42

石垣の一番上に使われているのは、平べったくて大きい石です

2011-08-24 16.14.31

高低差のある場所には、石垣の上部に家が建っております

2011-08-24 16.17.13

こちらは、排水溝ですが、車が通るときにガタンとタイヤが落ちる場所です

昔から、そういった穴には、青石が置かれておりました

生活の知恵です!

2011-08-24 16.16.39

石碑ももちろん「青石」です

2011-08-24 16.17.23

このように生活に密着している「青石」

あまりに見慣れており、一定の地域のみに見られるものということになかなか気がつきませんでした




まちづくりをずっと推し進めてきてくださった先輩方から

いろんな地域の宝に気付かせて頂けること、それ自体が地域の宝だなと感じます!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/129-60814412

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

