Loading…

スポンサーサイト

Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先輩方のまちづくり!

Posted by rsanadai on 16.2011 芸術   0 comments   0 trackback
愛媛県八幡浜市保内町にある、愛媛銀行さんの塀です

佐島にある「鍰(からみ)れんが」が使われております

2011-08-16 18.23.00

2011-08-16 18.23.13

2011-08-16 18.22.53

立て札を読むと、

「今甦る【佐島(鍰)れんが】

ここに使われているものは”鍰れんが”と言い、およそ100年前のもの。

佐島や町内にあったものを集め、再利活用したものです。

保内町川之石雨井にあった大峰鉱山は、最盛期には別子銅山につぐ出鉱量を誇り、

明治26年から沖合いの佐島で精錬されておりました。

その際、銅を取り除いたあとの鉱さいを固めて作られたのがこれらの”鍰れんが”です。

(この地方では一般に佐島れんがと呼ばれる)

今でも町内には塀や家の基礎として使われているのが見受けられます。

四国で初めて電灯が灯り、ある時は鉱業で栄えた町、保内。

多くの方のご協力により、昔日の産業遺物が見事 ここに甦りました。

平成5年9月吉日

保内まちなみ倶楽部




今から18年前のことですね

この取り組みにご参加された先輩方は、いまでも、まちづくりを中心的に牽引してくださっております

そういった、市民から湧き出てくる気持ちを、かたちにできていったらいいですね!

先輩方から多くを学び、ハード&ソフト面でできることを考えて

取り組んでいきたいですね!!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/116-c73797f4

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。