Loading…


Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

青石の石垣!完成!!

Posted by rsanadai on 10.2011 芸術   6 comments   0 trackback
青石の石垣、13日目に無事完成しました!!




エバ(石工)さんこと、尾地道重さん(86歳)のご指導のもと、

連日、高校生、先生方、一般、市役所の方々の素人ボランティア20~30人の参加により

2段の段々畑の石垣を完成することができました!!




ご参加いただきましたみなさま!!

お忙しいところ、本当にどうもありがとうございました!!




IMG_2952.jpg


IMG_3200.jpg

こちらは、最後の石を積んだ瞬間!!

IMG_3176.jpg

丁張もはずします!

IMG_3183.jpg

IMG_3186.jpg

IMG_3195.jpg

最後の土入れ

非常に固くなっていて、交代しながらの作業です!

IMG_3090.jpg

2011-08-10 18.56.42

2011-08-10 18.57.49

2011-08-10 18.58.02

みかんを植えるため、土に混じっている石は取り除きます!

IMG_3085.jpg

IMG_3107.jpg

愛媛新聞さんの取材を受けているところ

尾地さんの笑顔がとても素敵です!!

IMG_3026.jpg

石田先生力作の階段!

IMG_3082.jpg

段々畑、上段部分の土をほぐしているところ

この土も非常に固くて、時間がかかりました!

IMG_3086.jpg

2011-08-10 18.55.46

2011-08-10 18.56.20

「青石の石垣・みかんの丘」実行委員長、ミッチー

本当にお疲れ様でした!!

2011-08-10 19.10.12


今後は、土壌改良を行い、段々畑にみかんを植えていきます!






八幡浜の新しい名所がまたひとつ増えましたね!!

八幡浜港緑地公園にて見学することが出来ますので、

どうぞご見学くださいませ!!










 暑い中、本当に本当にお疲れさまでした。
 3回もお邪魔したのに実際作業したのはたった1日。それでもキツイ作業でした。
 今後ともYGPさんの活動応援しております。
源さん、コメントどうもありがとうございます!!

また、暑い中ではありましたが、青石の石垣つくりにご参加いただきましてどうもありがとうございました!!

力仕事が中心なので、本当に大変でしたね・・・

のべ13日で完成できたことは、尾地さんのお力と、それを支えてくださった、ボランティアのみなさまのお陰です!!今後、この段々畑の土壌改良やみかん植えなど続きますが、ご指導、ご鞭撻の程、どうぞよろしくお願い致します!!
2011.08.11 09:45 | URL | 眞田井 #- [edit]
何やかんやであっという間でしたね♪

毎日いい汗かけてよかったです(^o^)/
2011.08.11 13:40 | URL | 石垣職人見習いミッチー #- [edit]
実行委員長ミッチー、本当にお疲れ様でした!!

1日3時間でしたが、ご参加された皆様との絆が生まれたように思います!

なので、少し寂しい気持ちも・・・



まだまだプロジェクトは進行していきますので、

みんなでがんばろう!!
2011.08.12 09:05 | URL | 眞田井 #- [edit]
青石の石垣
石垣完成☆おめでとうございます♪」

毎日朝フォーキングしているので
最初から完成まで毎日見ました☆
青石重たいし、積み重ねていくのはとっても大変だったと思いますが、
YGPさんやボランティアの皆さんのご苦労の賜物で
みごとに綺麗に石垣が作られて
「私も凄く嬉しかったです♪」
「とっても綺麗で、何枚も写真に撮っています」
八幡浜「愛」も凄く感じ感動しました☆

段々畑って最高ですよね☆
八幡浜みかん最高に美味しいです☆

これから、土地改良されてみかんが植えられるのと思うと
わくわくします☆
色々これからもご苦労あると思いますが
無理されないように頑張ってくださいね。
「本当にありがとうございます」
2011.08.15 00:45 | URL | 札幌ラーメン「どさん子」 #ZI3qvqFc [edit]
くみさん、コメントどうもありがとうございます!!
くみさんの愛が伝わってきました!

青石の石垣を作っている間、ボランティアで制作にご協力いただいた方のほかに、大勢の見学の方がいらしてくださり、ボランティア一同、励みになりました!!
毎日、見守っていただきまして、どうもありがとうございます!!

これからも、みんなの力でつくり、育てていきたいですね!!

2011.08.16 13:35 | URL | 眞田井 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/104-6e83599f

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

