Loading…

スポンサーサイト

Posted by rsanadai on --.-- スポンサー広告

からみレンガの坑道!

Posted by rsanadai on 10.2011 研究所   2 comments   0 trackback
八幡浜市保内町川之石 富士シリシア化学工場内にある

大峯鉱山」の調査が行なわれました!!



八幡浜新聞より・・・

2011-08-10 10.29.03

今回の調査は、文化財や登録有形文化財としての評価をより具体的にするとともに

現状の保全を目指した学術的な調査で、

来年度までの2か年事業で実施されるそうです!




日本大学 伊東孝 教授によりますと、

坑道は、アーチ型の天井を焼きレンガ、

壁面を銅の精錬後に出るこうさいでつくった「からみレンガ」で固めてあり

きわめて珍しいとのことです




地域に眠っていた資源が掘り起こされてきましたね!!

銅の精錬所跡地である佐島と連携のあるストーリーが描けそうですね!!
スポンサーサイト

先日はクリーンプロジェクトに参加できて
清清しい朝☆皆さんと「ラジオ体操」をして♪昔を想いだすことができて、
懐かしくもあり、とっても嬉しかったです♪「ありがとうございました」

大勢参加されてびっくりしました☆
みんなで力をあわせると、みるみるうちに綺麗になりましたね☆
「八幡浜☆愛」って素敵ですね☆「あつい心に胸うたれました」
八幡浜にも元気♪私も元気を頂いて暑い夏ですが「お仕事も私生活も頑張れそうです」
八幡浜市保内町に「地域に眠っていた資源が掘り起こされてきたのですね」
八幡浜市の町も朝散策してると昔からの建物や知らなかったことに、気づき感動で
毎日のフォーキングが楽しいです☆かまぼこカーテンや、みかんの丘「石垣」も「八幡浜を愛する人たち」の手で作られていて「幸せな気持ちになります」八幡浜大好き


2011.08.11 01:27 | URL | 札幌ラーメン「どさん子」 #ZI3qvqFc [edit]
くみさん、いつもコメントどうもありがとうございます!!

また、続けてのクリーンプロジェクトへのご参加どうもありがとうございました!!
100人を超えるご参加のお陰さまで、北浜公園&噴水&てやてやウェーブコースがとても綺麗になりましたね!!

また、ゴミの分別を一緒に行なうことで、「これは、何ゴミかな~?」と子どもさんたちも一生懸命考えている姿が印象的でした!

八幡浜は、「八幡浜を愛する人」が非常に多いまちだと思います!
ボランティアの力で、「てやてやウェーブ」や「マウンテンバイク」などが運営されておりますし。このまちに生まれてきて、本当に幸せです!!
2011.08.11 09:41 | URL | 眞田井 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rsanadai.blog.fc2.com/tb.php/103-f8a5b659

プロフィール

rsanadai

Author:rsanadai
建築やまちを育んでいく活動を主軸に
未来の子どもたちに素晴しい環境を
残していきたいと考えております
http://www.sanadai.com

かまぼこカーテン設計・制作
日本大学理工学部建築学科

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

